【最高レート2014】バシャバトンランドロス【最終レート18××】

こんにちは、いかみりんです!

s5では久しぶりにレート2000を達成出来ました!ということで構築の紹介をしたいと思います。

 

f:id:ikamirim:20170912180058p:plain

 

 

【個体紹介】

f:id:ikamirim:20170912161748g:plain

メガバシャーモ@バシャーモナイト

 

実数値  155(0)-212(252)-101(4)-×-100(0)-167(252)

 

性格  ようき

 

特性  もうか→かそく

 

技構成  とびひざげり/フレアドライブ/バトンタッチ/まもる

 

このパーティーの軸となるバトンバシャ。

圧倒的な火力で後出ししてきたポケモンもゴリゴリ削れて無難に強く困ったらバシャーモを選出していた。トレース対策にメガ前特性はもうか。

 

選出率3位

 

f:id:ikamirim:20170912162300g:plain

カプ・テテフ@こだわりメガネ

 

実数値  145(0)-×-96(4)-182(252)-135(0)-161(252)

 

性格  臆病

 

特性  サイコメイカー

 

技構成  サイコキネシス/サイコショック/シャドーボール/10万ボルト

 

今回のパーティーで1番迷走した枠。バシャーモのバトン先その1。

レート1700付近まではバトンからのサイキネで相手パーティーを半壊させることが出来たが1800からなかなか出すタイミングがなく、ゴーストZやいのちのたま、スカーフなど色々試したがどれもしっくりこなかった。

 

選出率6位

f:id:ikamirim:20170912161932g:plain

ランドロス@ヒコウZ
 
実数値  179(116)-204(164)-115(36)-×-101(4)-135(188)
 
性格  いじっぱり
 
特性  いかく
 
技構成  じしん/そらをとぶ/みがわり/つるぎのまい
 
意表を突くヒコウZ型。バシャーモのバトン先その2
友人から貰った教え技のないランドロスを使ってみたいと思いこの型を採用。単体選出も多くヒコウZもあまり読まれなかった。有利対面でつるぎのまいを積んでそのまま三タテということも多かった。
 
選出率2位
 
 
ボルトロス@デンキZ
 
実数値 175(164)-×-91(4)-175(76)-102(12)-168(252)
 
性格  おくびょう
 
特性  ちくでん
 
技構成  10万ボルト/めざめるパワー氷/ちょうはつ/わるだくみ
 
 このパーティーの救世主。バシャーモのバトン先その3。
りっつぁん杯の景品で頂いたボルトロスボルトロスを入れてから勝率がグンと上がった。このパーティーで重いレヒレやテッカグヤなどといったポケモンを倒す役。選出率はそこまで高くはなかったが出せば必ず活躍していた。気合玉が欲しい場面もあったがちょうはつを持つことで起点にならず、バシャーモで抜きやすいようになった。りっつぁんさんにはほんとに感謝。
 
選出率5位
 

f:id:ikamirim:20170912162052g:plain

 
実数値 179(148)-×-156(252)-126(4)-128(100)-81(4)
 
性格  ずぶとい
 
特性  トレース
 
技構成  どくどく/じこさいせい/ほうでん/れいとうビーム
 
物理受けのポリ2。
ここまでで重いギャラドスボーマンダに後出ししやすいようにトレース。起点になりやすいので上手くごまかす必要があったが雑に選出しても仕事はしていった。
 
選出率3位

f:id:ikamirim:20170912162325g:plain

ドヒドイデ@くろいヘドロ
 
実数値 157(252)-×-222(236)-73(0)-165(20)-55(0)
 
性格  ずぶとい
 
特性  さいせいりょく
 
技構成  どくどく/くろいきり/ねっとう/じこさいせい
 
最初はバシャーモミミッキュ対策として使っていたが使い勝手が非常に良く7割型選出していた。くろいきりにより起点になりづらく、毒の効かない受けポケモンであり非常に強かった。
 
選出率1位
 
【選出パターン】
基本的には刺さっているやつを出していたので基本選出というものはなかったが、
バシャーモ+Z枠+ポリゴン2orドヒドイデ
でサイクルを回すことが多かった印象
しかし、特定のポケモンがいる時に対しては選出を決めていたので下に記述、
 
キノガッサ→初手ランドロス投げ、身代わりスタート
 
 
 
 
【きついポケモン
霊獣ボルトロス→霊獣ボルトロスバシャーモで頑張る
 
どくどく持ち水ロトム→テテフ、ボルトロスで削って何とかする
 
デンジュモク→催眠術は避ける
 
メガゲンガーバシャーモランドロスでなんとか、こごえるかぜは無理。催眠術は避ける。
 
カプテテフ→どの持ち物でもきつい。テテフがいる時はドヒドイデは基本選出しない。
 
眼鏡カプコケコ→ポリ2で受からないので電気無効枠を大切に扱う
 
ポリゴンZバシャーモ+αで頑張る。身代わり、じこさいせいもちはほぼ無理
 
毒羽マンダ→無理
 
剣舞雷パンチバシャーモ→無理
 
 
 
 
 
ここまで読んでいただきありがとうございました。今期は目標であるレート2000達成でき良かったのですが、最終日にレートを落とし1800代に突入したので撤退しました。来季はレート2000達成、そして自己最高レート更新を目標に頑張っていきたいと思います。
 

f:id:ikamirim:20170912175516j:plain