【シーズン8使用構築】最高2080最終2005 メタモン入り受けサイクル

f:id:ikamirim:20180313190939p:image

こんにちは、いかみりんです。今期は21には届かなかったものの自己最高レートを更新することができたり瞬間7位を取れたりと満足のいくシーズンでした!

 

 

f:id:ikamirim:20180313191558j:image

 

以下個別解説

 

 

メタモン@こだわりスカーフ

実数値 155(252)-x-64-x-100(252)-54

性格 のんき 特性変わり者

技構成 へんしん

 

嫁ポケ枠。パーティーで重いリザードンカミツルギアーゴヨンといったポケモンに対するストッパー。メタモンを出した時は裏でいかにメタモンの一貫を作るか考えながらやった。

めざパは岩

 

ポリゴン2@しんかのきせき

実数値 179(148)-x-156(252)-125-129(108)-80

性格 図太い 特性トレース

技構成 イカサマ 毒毒 自己再生 れいとうビーム

 

書きながら気づいたが謎にDに振られていた。それでも数値受けとしての性能はさすがであった。強引に突破いようとする相手ならメタモンで切り返せるので非常に相性がいいなと思った。

 

メタグロス@メガ石

実数値 155-187(252)-150-x-111(4)-134(252)

性格 陽気 特性クリアボディ→かたいつめ

技構成 アイアンヘッド 地震 冷凍パンチ 毒毒

 

雑に削ることができて数値受けに対し崩しの行えるポケモンを探したらこの型になった。

メタグロスクレセリアスイクンといったポケモンだけで見ている相手に対してeasy winすることができたほか常にワンチャン持てるので強かった。

 

グライオン@どくどくだま

実数値 177(212)-115-145-x-104(68)-158(228)

性格 陽気 特性 ポイズンヒール

技構成 ハサミギロチン 地震 守る 身代わり

 

最速ランドロス抜き。いかに有利対面をつくりハサミギロチンの思考回数を稼ぐかを意識した。Sをあげてることによりpp合戦にできることや他で毒をまき上から嵌る動きもできた。

 

ジバコイル@突撃チョッキ

実数値 145-x-135-200(252)-142(252)-81(4)

性格 控えめ 特性アナライズ

技構成 10万ボルト ラスターカノン ボルトチェンジ 目覚めるパワー氷

 

特殊受けのチョッキジバコイル。最初はHCで使ってたが物理技を受けることがほぼなかったのでCD振りにしたが正解だった。有利不利がはっきりしており有利対面を作れば一気にサイクルを崩せることもあった。

 

ドヒドイデ@くろいヘドロ

実数値 157(252)-x-222(236)-73-165(20)-55

性格 図太い 特性 再生力

技構成 熱湯 毒毒 黒い霧 自己再生

 

メタモンが簡単に止まりやすいミミッキュに圧倒的に強くグライオンとの相性もよくサイクルを回しやすかった。ただもっとDに割いた型の方が良かったかなとも感じた。

 

きついポケモン

・ムドー入り受けループ

pp合戦に持ち込まないと無理です

オニゴーリ

終盤めちゃくちゃ増えたがグロスをうまく対面させないと無理

・蝶の舞もちフェローチェ

メタモンでなんとか

・特殊ルカリオ

メタモンでなんとか

・気合玉ゲンガー

避けましょう

・サイキネウルガモス

無理

 

来シーズンは21目指して頑張ろうと思います!最後まで読んでくださりありがとうございました!