【剣盾シングルS1最終1位構築】メタモン入り受けサイクル

こんにちは、いかみりんです。

今回最終1位を取ることができたので構築記事を書いてみたいと思います。

 

こちらがレンタルパーティーです↓

f:id:ikamirim:20200101195749j:image

 

1.構築経緯

今作もメタモンを使いたかったのでメタモンは確定。メタモンを生かすなら受け回しがいいと思いアーマーガア、ドヒドイデを採用。電気が重く特殊にも打ち合える枠が欲しかったのでトリトドンを採用。身代わり持ちのポケモンに強く、素早さと火力のあるポケモンが欲しかったのですり抜け鉢巻ドラパルトを、火力のある炎打点が欲しかったのでメガネヒートロトムを採用しました。

 

2.個体紹介

f:id:ikamirim:20200101180030p:image

メタモン こだわりスカーフ 勇敢HDぶっぱ

技 へんしん

 

嫁ポケ枠兼切り返し要因

受け回しじゃ対処できない積みポケに対する回答。裏で適当に削ってメタモンでパクって無双する試合があまりに多すぎました。あと地味にかがくへんかガスマタドガスに対し素のメタモンがHDに振ったことにより耐え、勝てた試合があったのでDに振って損はないと思います。性格はなまいきに変えたほうがいいです。刺さる構築にはとことん刺さり刺さらない構築にはとことん刺さらない使ってて面白いポケモンです。

ダイマックス率2位 

選出率2位

 

f:id:ikamirim:20200101180120p:image

ドラパルト  こだわりハチマキ 意地っ張りH124A252S132

技 ドラゴンアロー ゴーストダイブ はがねのつばさ とんぼがえり

 

受け回しをする上で隙を見せたくないのですり抜け。特殊が流行ったおかげでめちゃくちゃ通りが良く感じた。ダイジェットが欲しい場面も多かったがそれ以上に鉢巻とんぼで有利にサイクルを回せる方が強かったと思う。

素早さは110属抜きにしたが正直サザンドラさえ抜けていれば何とかなったので努力値振りは要検討。

ダイマックス率3位

選出率5位

 

f:id:ikamirim:20200101182459p:image

アーマーガア フィラのみ 腕白HBぶっぱ

ブレイブバード ボディプレス はねやすめ てっぺき

 

古き良き鉄壁アーマーガア。最高の物理受け性能を誇っていたがどこからでも挑発が飛んできて少し動かしづらかった。ドリュウズ のドリルをよく交わした偉い子

ダイマックス率6位

選出率4位

 

f:id:ikamirim:20200101184208p:image

ドヒドイデ くろいヘドロ 図太いHBぶっぱ

技 ねっとう どくどく トーチカ じこさいせい

 

最強の受けポケモン2。有利対面でどくどくを撒き散らしてるだけで強かった。くろいきりがないため裏にメタモン置いてない場合は起点になりやすいので注意。こいつのダイマックスは基本弱いがリザードンのサンパワー発動させなかったり型破りドリュウズのつのドリル読みダイストリームで強引に削れたりできるので選択肢の一つとしてはありだと思います。

ダイマックス率4位

選出率3位

 

f:id:ikamirim:20200101190443p:image

トリトドン たべのこし なまいきHDぶっぱ

技 ねっとう れいとうビーム あくび じこさいせい

 

特殊受けポケモン兼過労死枠。受け回しでキツイサザンドラトゲキッス相手にも撃ち合えたりあくびで強引に裏をみれたりできる。Cに降ってないもののそこそこの火力がありダイマックスした時の打ち合い性能が高いとかも高評価。選出率は多分9割近くあったと思います。

ダイマックス率1位

選出率1位

 

f:id:ikamirim:20200101191008j:image

ヒートロトム こだわりメガネ ひかえめHCぶっぱ

技 10万ボルト ボルトチェンジ オーバーヒート トリック

 

アーマーガアがうざくて採用したが信用がほぼなかったためあまり選出できなかった。ただドヒドイデ絡みのパーティにはこいつだけで大きく崩せることも多かったので選択としては間違ったなかったと思う。

ダイマックス率5位

選出率6位

 

基本選出はないです。メタモンというポケモンの性質上かなり変な選出も多かったです。

 

3.あとがたり

過去作は最高でも300位くらいが最高だったためまさか1位を取ることができると思わず、本当に嬉しかったです。

今作からダイマックスという仕様が追加され、相対的にメタモンの評価もかなり上がりましたが私はもっと評価されてもいいポケモンだと贔屓目なしで思っています。ぜひ皆さんもメタモンを使ってみてはいかがでしょうか?