【剣盾シングルS3最終119位】メタヌケ受けサイクル

こんにちは、いかみりんです。

今回はシーズン3で私が使ってた構築を紹介しようと思います。

2月28日時点で瞬間1位取れたり最終日も最高2位まで行くことができたので構築としてはそこそこ強いと思います。

f:id:ikamirim:20200303134718j:image

f:id:ikamirim:20200303134723j:image

 

1.構築経緯

まずはいつも通りメタモンは使いたいので確定。そして今まで使い慣れてるドヒドトドンアーマーガアの並びを採用。アーマーガアやトゲキッスに強く、ヒヒダルマの一環を消せる火ロトムを採用。ここまででガマゲロゲや珠ギャラ、パッチラゴン、ラプラスが重くそこらに対して強くかつサイクル参加しやすいポケモンを探した時ヌケニンを見つけたので試しに採用したところ勝率がかなり上がったので最後まで使ってみました。

 

2.個体紹介

f:id:ikamirim:20200303140826j:image

ゆうかんHDぶっぱ 生意気推奨

 

いつものスカーフメタモン

受けに対して積んでくるポケモンへの切り返し。

しかし前期はかなり通りの悪い構築が増えたり、強運キッス、珠ギャラの増加により本来役割対象にしたい相手に対しても打ち負けたりすることがあったのでキツイところが多かった。

生意気ミント使ったつもりだったがセーブし忘れてて勇敢のままになってたのは内緒です。

 

f:id:ikamirim:20200303141930j:image

控えめHCぶっぱ

 

受けポケモンがキツイヒヒダルマ、キッス、草ロトムに対して強く出れて裏に負荷をかけ崩しを狙うポケモン

最終日はドラパルトを後出しされる機会が多かったので10万ボルトを悪の波動にしても良かったかもしれない。

 

f:id:ikamirim:20200303143053j:image

すぶといHBぶっぱ 残りS

 

以前受け構築と当たった際みがわりドヒドイデにボコボコにされたのでパクりました。身代わり採用してる人はトーチカを採用してる人が多いと思うのですが後続に出てくるドラパルトやキッスに毒を入れたかったのでどくどくを採用しました。

TOD性能が非常に高くかつ物理受けとして最低限仕事もできるので強かったです。

ヌル抜きまでSを降っても良かったかもしれないです。

 

f:id:ikamirim:20200303143811j:image

さみしがりASぶっぱ

 

ダイマパッチラゴンに対して鬼火入れながらターン稼げたりダイマ切れたギャラを完封することができた。

ただこいつを使う時は相手のドリュウズが全部ステロ撒きに見えたりして全然選出できなかったが相手の選出を大きく歪ますことはできたと思う

 

f:id:ikamirim:20200303143753j:image

生意気HDぶっぱ

 

easy win製造機

悪巧みロトムやサザンガルドキッスあたりで崩しを狙う相手を詰ませに行けるド忘れ型。

一回ド忘れ詰めれば不一致草技を受かったりもします。

こういう型は急所が怖かったりするが裏にメタモンがいることで悪巧みとド忘れの詰み合いも積極的にできました。

構築上、水技をトリトドンで受けることがほぼなくロトムのトリックから裏によくいるトゲキッスにド忘れ詰めない状態で対面するのが嫌だったのでよびみずではなくねんちゃくにしました。

 

f:id:ikamirim:20200303152709j:image

腕白HBぶっぱ

 

普通の鉄壁ボディプレスアーマーガア

私から特にいうことはなく無難に強かった。

持ち物は最後までコロコロ変えてたがドリュウズのつのドリルが一回で当たると即負けになることが多かったので最低限襷を削れるゴツメにしました。

 

3.あとがき

シーズン終盤や最終日も大体1桁から30位くらいをうろうろ出来てたが最後の最後で少し負けが嵩んだのは自分の弱さかなと思います。ほんとに悔しい、、、

シーズン4からはラプラスが大流行することが目に見えてるのでもう少しヌケニンについて研究してこうかなと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!