【剣盾S13シングル最終9位&10位】メタドヒドクレセ受けサイクル

こんにちは、いかみりんです!

今期は1年ぶりに1ページ目に載せることができたので構築記事書いて行こうかなと思います。

 

f:id:ikamirim:20210103004559p:image

 

構築経緯

受け範囲が広く詰め性能の高いHDSクレセリアと使い慣れてるHBドヒドイデ、これらを強引に突破してくるポケモンの切り返しになるメタモンからスタート。次に剣舞してくる地面タイプやブリザポス、ゴリランダーにいいようにやられるのでそこに抗えるHBエアームド、電気の一環を切りつつウオノラゴンの選出も抑制できるHDトリトドン、最後にどうしても受けるのがきついパッチラゴン入りなどに対面的に動けかつ選出誘導力の高い襷ごりむちゅうヒヒダルマを採用した。

 

個体紹介

f:id:ikamirim:20210103023815j:image

メタモン@こだわりスカーフ

性格 生意気  特性 かわりもの

努力値HD252

技 へんしん

 

積みポケの切り返し枠。

裏のポケモンでうまくダイマを誘発できればこのポケモンで切り返して3タテもしくは数的有利をとってTODする流れが強力だった。

基本的には死に出しが理想ではあるが今回の構築自体かなりTOD勝負になることが多く数的不利を取りたくなかったので悪ウーラオスのあんこくきょうだ、カミツルギリーフブレード、パッチラゴンのでんげきくちばしなどにメタモンを投げなるべく3体残した状態であることを強く意識して立ち回った。

 

f:id:ikamirim:20210103023825j:image

ガラルヒヒダルマ@きあいのたすき

性格 ようき  特性 ごりむちゅう

努力値AS252 D4

技 つららおとし とんぼがえり じしん ばかちから

 

受け回しがきつい時の対面選出の駒。

S2からちょくちょく使ってるごりむちゅうの襷ヒヒダルマ。構築上重い悪ウーラオスカミツルギドリュウズに対しどの型でも対面で1回行動できるのがすごい強かった。選出自体は少なめだったが出した試合は活躍してくれました。

 

f:id:ikamirim:20210103023835j:image

エアームド@オボンのみ

性格 わんぱく  特性 がんじょう

努力値 H252 B236 S20

技 アイアンヘッド てっぺき はねやすめ ふきとばし

 

Sラインは準速ドサイドン抜き

 

物理受けその1

主に剣舞ドリュウズランドロス、ゴリランダー、ガブリアス受け

最終日までアーマーガアやテッカグヤなど色々試したが終盤増えた気がする身代わり持ちハピナスや瞑想クレセリアに初手から詰まされることがあったので吹き飛ばしを覚えるエアームドを採用した。

しかし信頼度が足らずあまり選出出来なかったし選出した試合も鉄壁積む前に岩雪崩や炎の牙の怯みに屈しまくり全然活躍させてあげられなかった。

誰かこのポケモンの使い方を教えてください。

 

f:id:ikamirim:20210103023843j:image

ドヒドイデ@くろいヘドロ

性格 のんき 特性 さいせいりょく

努力値 HB252 D4

技 ねっとう どくづき じこさいせい どくびし

 

物理受けその2

ヒレ意識のどくづき採用。

最初はどくどくで使ってたがレヒレミストフィールド貼られ続けて毒が通る相手がサンダーくらいしかいなかったのとTODになることが多く交代先を限定させたかったのでどくびしを採用した。

クレセリアで詰める際、よく後出しされるミミッキュやドラパルト、悪ウーラオスに毒が入り2、3サイクル目により倒しやすくなったのでこれでよかったと思う。

特に特筆することはないが無難に強かったです。

 

f:id:ikamirim:20210103023851j:image

クレセリア@たべのこし

性格 おだやか 特性 ふゆう

努力値 H252 D100 S156

技 ムーンフォース めいそう みがわり つきのひかり

 

Sラインは最速テッカグヤ抜き

 

特殊受けその1

この構築の軸であり選出率約9割近くあったポケモン。そのため持ち物は受けポケモンが持ってて1番強いと思ってるたべのこし。

詰め筋になるにあたり悪タイプに何も出来ないのは困るのとエスパー技がなくても以外となんとかなることが多かったのでムーンフォース1ウェポン。有利対面で身代わり貼って後出しされた悪ウーラオスを無限回倒してくれた。

かなり素早さに努力値を割いたが最速テッカグヤがどれくらいいたか不明。副産物で最終日に当たったスカーフ以外のレヒレだいたい抜いてたので振って正解であったと思いたい。

 

f:id:ikamirim:20210103023904j:image

トリトドン@ラムのみ

性格 おだやか  特性 ねんちゃく

努力値 HD252 B4

技 ねっとう じこさいせい ミラーコート あくび

 

特殊受けその2

選出率自体かなり低いので技構成や持ち物はかなりピンポイント気味になった。

ほんとは襷カウンターで使いたかったがヒヒダルマに取られてたのでラグラージカバルドンのあくび展開に少しでも楽にするためのラムのみ。

特性はよびみずところころ変えてたがトリトドンを出す時だいたいが相手の構築にレヒレがおりこちらの行動を安定させたかったので粘着にした。粘着にしたせいで鉢巻ウオノラゴンのエラガミが誰も受からないが今期ウオノラゴンが選出されたのが3.4回くらいしかなかったので特段困ることはなかった。

 

選出パターン

基本選出はドヒドイデクレセリアメタモン。7割型はこの選出をした。

受け回しだけで勝てそうならエアームドドヒドイデクレセリア

受け回すのが無理そうならヒヒダルマメタモン@1

 

後語り

前期4ヶ月ぶりにポケモンに復帰したが全然勝てず悔しかったので今期はかなり力を入れてポケモンやり結果を出せて満足です。

最終1桁取ったのがこれで2回目で前回も1月1日ということもあり元旦のみ覚醒する人と思われるのもなんか嫌なので今後もまたいい順位取れるように頑張りたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

レンタルパです。よろしければどうぞ!

f:id:ikamirim:20210103022257j:image