【剣盾S18シングル最終15位】受け攻めドヒドクレセメタモン

こんにちは、いかみりんです。S18では最終15位という結果が取れたので構築記事書いていこうかなと思います。

 

↓レンタルパは削除しちゃっています。

f:id:ikamirim:20210605202544j:image

 

1.構築経緯

s13で使っていたどくびしドヒドイデ+HDSクレセリア+メタモンという軸がかなり使いやすかったので今期も使うことにした。

↓s13使用構築

http://ikamirim.hatenadiary.jp/entry/2021/01/03/025331

次に終盤増えたドサイドンに強く裏のポケモンにも大きく負荷をかけられる珠水ウーラオスを採用。ゴリランダーやあくび展開がきつかったので起点にできるラムカイリューを採用。水ウーラオスカイリューダイマを切った時裏から来るミミッキュが重めだったのでそこに抗いつつ色んなポケモンに誤魔化しができるミミッキュを採用した。

 

2.個体紹介

 

メタモン/かわりもの/こだわりスカーフ

f:id:ikamirim:20210605202356j:image

生意気 HD252

技 へんしん

 

受け回しを突破してくるポケモンに対する切り返し枠。

ドヒドクレセでダイマを誘発させてからこのポケモンを通す動きが今期も強かった。ただ龍舞ドラパルトやアーゴヨンなど無効タイプがある技でこだわらなきゃいけないとき、ダイマのタイミングや技選択を間違えると切返せずに終わることもあったので色々と扱いが難しいポケモンでもあった。

竜王戦環境が終わりメタモンの数が激減してるが、個人的には受け構築に入るメタモンは今の環境の方が動かしやすいと思うのでもっと評価されてもいいんじゃないかなとも思う。

 

ドヒドイデ/さいせいりょく/くろいヘドロ

f:id:ikamirim:20210605202425j:image

のんき HB252 D4

技 ねっとう どくづき どくびし 自己再生

 

ヒレ意識のどくづき採用。

トーチカが欲しい場面も多々あったがレヒレをよく誘う構築である以上どくづきは欲しかったしどくびしがないとクレセリアが火力の出せない型のため詰めきれないことが多かったので技構成はこれで完結してると思う。

 

クレセリア/ふゆう/たべのこし

f:id:ikamirim:20210605202430j:image

おだやか H252 D76 S180 (準速ウオノラゴン抜き)

技 ムーンフォース つきのひかり めいそう みがわり

 

今までは最速テッカグヤ抜きにしていたがそこまで振るとどうせ珠サンダーが後出しから受からないので鉢巻ウオノラゴンを楽に処理できるよう素早さを伸ばした。ただ同速対決がかなり発生し、色々と困る場面も多かったので一考の余地あり。

技構成はウーラオスに臆せず選出できるようにムーンフォースワンウェポン。

ドヒドクレセメタモンと選出すると残数が2対2のTODになることが多々あるので相手の裏次第だが1体切る時はなるべくHPが高いクレセリアを残す選択肢を取ると割合勝負で有利になる。

 

水ウーラオス/ふかしのこぶし/いのちのたま

f:id:ikamirim:20210605202437j:image

ようき AS252 D4

技 すいりゅうれんだ インファイト かみなりパンチ れいとうパンチ

 

ドサイドン+サンダーの並びに対し崩しが行えつつ汎用性の高いダイマアタッカーを探したらこのポケモンになった。またダイマで無理矢理1体持って行ったあとクレセリアTODを仕掛ける動きも強く勝ち筋を広げてくれ非常に強力だった。

ダイジェットも欲しかったが抜きエースになるというよりは重いポケモンを1体持っていって裏で詰める動きもしたかったので技範囲を広げることも優先した。

 

カイリュー/マルチスケイル/ラムのみ

f:id:ikamirim:20210605202440j:image

いじっぱり H132 A252 B4 D4 S116 (S+1で準速エースバーン抜き)

技 ダブルウイング れいとうパンチ りゅうのまい はねやすめ

 

ゴリランダー絡みや明らかなあくび展開構築に対して崩しを行うポケモン

サンダーの処理をしやすくしたかったためサブウェポンはれいとうパンチ。

非常に強かったがラムがうまく発動する機会がなかったので他の持ち物でも良かったかもしれない。それでも特定の構築に対しては活躍してくれたのは良かった。

 

ミミッキュ/ばけのかわ/のろいのおふだ

f:id:ikamirim:20210605202446j:image

ようきAS252 B4

技 じゃれつく ゴーストダイブ かげうち つるぎのまい

 

対面的に選出する際、相手のミミッキュやドラパルトが重かったのでそれらにダイマを切らずとも抗えそうなASミミッキュを入れた。

ただ最終日の思いつきでいれたポケモンであったのと剣盾に入ってから真面目に使うのは初めてだったため上手くうごさせなかったのでこの枠は諸説あり。

 

3.結果

TN SISTER 最終2100/15位

f:id:ikamirim:20210605202740p:image

 

4.あとがき

今期は正直自信あったので最終1桁取れなかったのは残念だったがそれは来期以降また頑張ろうと思います。もっとポケモン上手くなりたい。

あとドヒドクレセメタモンって軸、個人的にはかなり強いと思ってるんでもっと他に使う人がいてもいいんじゃないかなーって思います。

 

最後まで見ていただきありがとうございました!