剣盾S19シングル最終13位

S20でもこの構築を軸に練る予定でしたがもう潜れそうにないので軽く書き残しておこうと思います。

f:id:ikamirim:20210728102915j:image

 

コンセプト

ドヒドクレセで積み技、ダイマを誘発しつつメタモンで詰める。

 

個体紹介

メタモン 生意気HD

f:id:ikamirim:20210728095159j:image

積みポケの切り返し枠。

悪ウーラオスやウオノラゴンの一貫を切れるのがすごく偉い。

相手の積み技に対する対抗策がメタモンしかおらず選出しないと色々詰むことが多かったので自然と選出率は高くなった。

 

ドヒドイデ 呑気HB

f:id:ikamirim:20210728095243j:imageサイクル下で毒菱を撒くことで裏のクレセリアカイリューのサポートをする。

ヒレ意識のどくづき採用だがレヒレ自体そこまで重い構築じゃなかったので他の技でも良かったかもしれない。

 

クレセリア 穏やかHDS

f:id:ikamirim:20210728095332j:image

悪ウーラオスさえなんとか出来ればムーンフォースよりサンダー、ランドロスガブリアステッカグヤなどに対して素早く対処できるようになる冷凍ビームの方が便利だったため冷凍ビームを採用。

HP満タン同士のTOD勝負になる時、相手が食べ残しやヘドロ持ちじゃないポケモンだったらダイアイスであられ分有利になるのもありがたかった。

 

カイリュー 慎重 HDベース

f:id:ikamirim:20210728095431j:image

HDに降ることでドヒドの毒菱と合わせて様々なポケモンに対して無理やり起点にし突破できて強かった。

サンダーへの打点がないのがきつかったが構築上ヒードランがめちゃくちゃ重いので地震を採用した。

 

ポリゴン2 図太いHB

f:id:ikamirim:20210728095510j:image

特性はヒードランに多少抗えるようトレース。

この枠が最後までしっくり来ずほぼ選出する機会がなかった。

 

カプブルル 意地っ張りAS

f:id:ikamirim:20210728095540j:image

ここまで重いドサイドン絡みの構築に圧力をかけられるポケモンを探したらこのポケモンになった。

見た目受け気味の構築に入ってるカプブルルだったためかあまり火力のある型をケアされてない印象が多く何度もイージーウィンしてくてた。

 

あとがき

正直もっと完成度の高い構築が組めそうだったが時間が足りず構築を完成させれなかったのは非常に残念だった。

来期ルールが変わりどこまでモチベあるか分からないけどもしやるなら本気でがんばりたいです。

 

何か質問等あれば@ikamirimpokeまでお願いします。